2012年10月28日

20121027 沼津港→天城

お久しぶりのサイクリングです。

今日のサイクリングは沼津港スタートで目的地を伊豆・天城・浄蓮の滝にしました。
仲間はCervelo R3です。

久しぶりのサイクリングなのでまったりとスタートします。

行きは、三津に向かう海岸沿いの道(R414)を行きます。
県道17号と別れるトンネルまでは前回大瀬崎に向かった道です。

今回はそのままR414で伊豆長岡を目指します。

伊豆長岡・大仁・修善寺は道もよく走りやすかったので休憩なく進みます。

大仁からR136で行こうと思いましたが、県道を選びます。

修善寺を少し過ぎたコンビニで小休憩。
そこから登り始めます。

県道349を走っていると右手につり橋を発見。すぐにとまります。
こういうのは自転車だといいですね。

後で調べたら松ヶ瀬橋という橋でした。

松ヶ瀬橋

そこから県道をひた走り、またR414に戻ります。
最後に湯ヶ島のセブンイレブンで小休憩。

いよいよ登りです。

軽いギアでくるくる登ります。
登りは気温がちょうどよかったです。
下りにはちょと寒いかなーという感じ。
浄蓮の滝でわさびソフトクリームを狙っていたのですが、登ったばかりなのに寒くてあきらめました。

浄蓮の滝

そのかわりにもうちょっと上の道の駅「天城越え」を目指します。
距離的には2.2km 標高差は100m。
平均斜度は4.5%
地味に堪えそうですが、涼しさのおかげで想像よりは楽でした。

行きと帰りで2回寄った(2回目はトイレ休憩)のですが、2回目で初めて駐輪スペースを発見。
さすが「サイクルメッカ」です。
こういうのがいいですね。

浄蓮の滝駐輪スペース




道の駅「天城越え」

道の駅「天城越え」で猪まんをいただき、ゆっくり下ります。

下りはやはり寒く、防風生地のウェアでよかったです。

湯ヶ島まで降りたところで、行きに見つけた精肉店に寄ります。


マルゼン精肉店(猪コロッケ)

揚げたてのコロッケはよいですね!
サックサクで下りの冷えた体も温まります。

ちょっと寄り道をした天城観光協会ではレンタサイクルあり。
BianchiのMTBレンタルが1日2000円でありました。
寄ってみると「空気大丈夫ですか?」と声をかけて頂きました。
特にトラブルはなかったので気持ちだけ頂きましたが、こういう場所があるのは安心です。
→URL http://www.amagicycling.com/

その後は、せっかくなので来た道ではなく、R414→R136→狩野川河川敷で沼津まで。

河川敷が終わってしまったら沼津市街を通って沼津港まで。

全体を通して、道もよく、とても走りやすいコースでした。
今まで走った中で一番お気に入りのコースだと思います。

何回でも行きたくなるコースでした!



GC_profile-icon.jpg
↑ケイデンスや速度、心拍データ入りはこちら。


※コロコロ変えますが、今回からLouteLabに戻します。
 (LouteLabの方が見やすいので。GarminConnectはリンクのみ貼るようにします。)
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299425192

この記事へのトラックバック
管理ページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。