2013年03月10日

20130310 冬眠明け

ごぶさたしていました。
やっと冬眠から覚めました。
寒くて外に出られなかったのも(大いに)ありますが、ちょいちょい忙しかったです。

なので2013の初サイクリングです。
(子供たちと自転車に乗ってはいたのですが。。)

今日は再開ということなので、いつものコース、沼津港までです。

4〜5日前くらいから暖かくなり始めたので、出発の5:30でもそれなりに暖かかったです。
(さすがに体が温まるまでの下りはちょっと肌寒かったですが・・・)

往路、沼津港(のちょっと手前)まではなかなか快適だったんですが、復路は海からの風で走りづらくなってしまいました。
なので、途中から旧東海道へ入ります。

旧東海道を走るのは初めてでしたが、路側帯が広くて走りやすかったです。

今回は3時間半で60キロのゆるゆるサイクリングでしたが大満足です。

やっぱり自転車はよいですね。

今年もいろいろなところを走りたいです。
今年もよろしくお願いします。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

20120817 本栖みち

今日はひさしぶり(1年ぶり?)のR300本栖みちへサイクリングに行ってきました。

今日は会社のメンバー3人でのサイクリング。

日が昇ってしまうと暑いので4時半にスタート。
芝川駅付近のサークルKで待ち合わせします。

集合後まずは身延駅に向かいます。

身延駅までの道のりはアップダウンが続き、地味にこたえます。



JR身延線 身延駅

その後、道の駅しもべ経由でR300を目指します。

この時点で8時。すでに暑いです。
やばいです。
暑さにはめっぽう弱いのです。
ブログを振り返ってみても今までは8月には走ってないです。

今回も暑さにやられてグダグダでした。
(暑くなくても登坂能力無いですが・・・)


本栖みちなんとか登りました。


本栖湖畔

湖畔を廻るのは気持ちがいいです。
ちょっとしたごほうびですね。

本栖湖からはR139を下ります。

途中、あさぎりフードパークにて栄養を補給します。


あさぎり乳業@あさぎりフードパーク

こけももソフトいただきました。

暑い中、一回パンクの100kmでした。

posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

20120805 沼津

ひさびさのサイクリング。
夏ですねー。暑くなったものです。

今回の目的(?)は新しいシューズとペダルの調整です。ソロです。
新しいシューズとペダルの詳細はまたあとで記事にします。


TIME RXS First × ACE

調整と言えば沼津の海岸線です。
好きなときに止まって調整ができるのでオススメです。
登坂の調整はできないんですけどね・・・

長く自転車に乗っていたかったので自宅からのスタート。
139経由で吉原に向かいます。

途中クリートの調整をながら沼津港付近に向かいます。


沼津港付近

折り返し地点で7:30。このくらいになるとさすがに暑いです。
7:00終わりくらいがちょうどイイかも。

暑いとやっぱり疲れますね・・・バテました。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

20120714 河口湖・西湖

7/14にひさびさサイクリングをしました。

なぜかカメラを持ってでなかったので写真は無しです・・・。

コースは、本栖湖を抜いた富士4湖の予定を急遽変更。
道の駅かつやま → 河口湖1周 → 西湖1周 → 吉田(うどん) → 河口湖 → ゴール
でした。


今回のお仲間(順不同)
メンバーは大勢です。
全員会社関連の方です。

・Panasinic Les Maillots
・KUOTA KHARMA
・GT GTR SERIES4
・FOCUS CAYO
・Cannondale CADD10
・GIANT DEFY COMPOSITE
・GIANT TCR SL
・cervelo R3
・自作フラットバーロード 105

と、COLNAGO ACEの総勢10台。
豪華な面々です。

最近の富士宮の天気はとても荒れていました。
出発日前日もかなりの大荒れ。
大丈夫かなー。と心配になりつつもウェザーニュースの天気を信じます。

当日、富士宮は霧が出ているものの雨はなし。
メールで2〜3通意思確認をして(車で)現地へ。

河口湖畔、道の駅かつやまに集合です。

6時に集合しましたが、雨大丈夫かなー。コースはどうしよう?新しいパーツ買った?
などと話をしていて、スタートは7時。

まずは河口湖一週。
まだこの時間は車が少なくて走りやすいですね。

そして、西湖へ。
前の記事にも書きましたが、西湖は走っていて楽しいです。
本栖も好きですが、西湖もよいです。

西湖では仲間とはぐれつつ、また河口湖へ。

河口湖から吉田のうどんやさんへ。

吉田のうどん、久しぶりでしたがおいしかったです。
10名で押しかけてしまい、本日の分がなくなってしまいました。。
ご迷惑をおかけしました。

その後、また河口湖を遠回りして、道の駅かつやまへ。

ひさしぶりで、すがすがしいサイクリングでした。

今度は自走で行こう。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

20120428 neoPASA静岡

記事を投稿し忘れていました・・・

4月28日(GW前ですね)は焼津の小川港から静岡のneoPASAへ行ってきました。

メンバーは会社の同僚たち。
Trec Madone 4.5 with Di2
BMC streetfire
FELT F50
Look 566(仮)
Colnago Ace
です。

順路はアクアス焼津→150号→大崩れ海岸→neoPASA→です。

アクアス焼津から150号に向かいます。
大崩れはずっと走りたかったので楽しみでした。
もうちょっと狭いかと思いましたが、予想よりはずっと走りやすかったです。
時間が早くて車が少なかったからかもしれません。


150号沿い


大崩海岸の橋(?)

よくよく見るとすごいですね。
沿岸には崩れた旧道が放置されています。


大崩海岸

5台で記念撮影。


neoPASA静岡

今回の目的地です。
写真がソフトがかっていますが、デジカメをサイクルジャージに入れておいたので熱気でレンズが曇りました。

neoPASAは大繁盛でした。
車だったたとしても、下道から行くのが良さそうです。

ひさしぶりに大勢で走った50km(10m届かず)でした。


posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

20110408 桜ポタリング

今シーズン開始のサイクリング・・・のつもりが時間も距離も短くなりゆるーい感じのスタートになりました。

コースは

富士宮浅間大社 → 富士西公園 → 広見公園 → 新通町公園です。

しめて30km。ゆるゆるです。


富士宮浅間大社


富士西公園


広見公園

写真も撮ったのですがデジカメの接続コード(専用コード!)がどこかにまぎれてしまってアップできないのでまたアップします。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

20120114 三島大社(走り初め)


あけましておめでとうございます。って遅いですね。

2012年のハシリゾメです。

次男も生まれたので春頃までおとなしくしていようと思っていたのですが、会社の同僚に誘われ、行かせてもらうこととなりました。

走り初めということもあり、短い距離をゆっくりと行くことにしました。

SSD(Short Slow Distance)?

集合は田子の浦港付近。

12時からのスタートです。

この日はわりと暖かく、風も穏やかで走りやすかったです。

いつもどおり海岸線を進み、沼津港へ。

沼津港は深海魚水族館ができ、その周辺も変わっていました。
人も多くなり、いい傾向ですね。
このままがんばってほしいです。

沼津港では昼ご飯をいただき、三嶋大社へ向かいます。

三嶋大社まではEDGE800に道案内してもらいます。

ここら辺は車でもあまり来ないので土地勘がないです。
大体の方向はわかるんですけどね・・・

三嶋大社は行ったことがないのでちょっぴりわくわくです。

三嶋大社は初詣ともうひとつの目的がありました。


名物 福太郎です。

雰囲気は赤福に似ていますが、ヨモギです。
しかもちょっともちもち。なぜかあんこももちもちです。

2個とお茶で200円。
ちょっとした休憩に良いですね。

ここでは家族にお土産を買います。
赤福みたいに平たい入れものに並んでいるので、バックパックに縦に入れるのは良くないのですが、ドロップハンドルに提げて持って帰るわけにもいかず・・・
でも前もって縦にして持って帰るよと宣言していたので大丈夫です。

お参りをして、帰路につきます。

帰りは地味な下り坂ということもあり、沼津港まで結構早くつきます。

そこから夕日を見ながら出発地点まで戻ります。

海岸沿いはちょっと砂がたまっているところもあり注意が必要です。

距離は短かったですが、子供の世話をしてくれたので行けただけでも満足です。

つぎは春かな?

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

20111127 ふじのくに Cycle Fes.

今回は、巷で話題の、新東名(旧名 第二東名)を自転車で走れるイベント、ふじのくに Cycle Fes. 2011参加しました。

エントリー代は13000円。正直言って高いです。
でも、キャッチコピーの「一生に一度のライド」にそそのかされエントリーしてしまったのでした。

会社の人と、富士川SAで待ちあわせて、あいのりで会場に向かいます。
元々は5時集合の5時半現地入りをしようと思っていましたが、前日に運営側から「混むかもしれないから早く着てね。駐車場は0時にあけとくから」とメールが。

4時は早いなぁととも思いつつ、集合時間を4時に変更しました。

結果、それが功を奏し、混むことなく駐車場へINしました。

5時半ころ現地入りした場合、とても混んで大変だったようです。


4:30
現地入り。長泉沼津ICから入った本線追い越し車線上に駐車。
普段はありえない感じですね。


5:30
受付終了。(写真は8:00頃)
かなりの人でした。
参加者は本日だけで6000人。
いろいろな自転車が見られました。

僕のグループはグループ4
8:20のスタートです。

スタート時の写真はなく、次は最初のトンネルを抜けたところ。


8:27
沼津トンネル。
トンネルは電気が通っていて、明るかったです。


8:54
比奈付近だったかな。
今日は富士山がくっきり見えていました。
ちょっと前に冠雪した山頂も、だいぶさびしくなっていました。


9:20
新富士、富士宮出口
これからお世話になるかもしれない出口。
西富士道路に接続しています。


9:42
富士川
富士川SAに向かう道から見える橋です。
旧道を通るともっと分かります。


10:15
この先スピード注意
イラストが自転車になっていて、凝っています。
結構なんでも出せるんですね。
NEXCO 中日本が協力しているのでできるんですかね?


11:27
新静岡IC付近の北沼上トンネルです。
写真を撮りつつのんびり進んだので、かなり時間がかかりました。

全体的に、とっても走りやすくて気持ちよかったです。
途中、突然の段差(高低差1〜2cmくらい?)があったりして気は抜けなかったけど、道もよく、信号もなく。

コース自体は、地味な登りがじわじわと効いてくる感じで、意外と疲れました・・・。
でも、運営もしっかりしていたよう(1週間前のマラソンは大変だったようです)ですし、とても満足です。


※スタート直後、わくわくしすぎてログ開始を忘れていました・・・。
2kmロスト。
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

20111015 御前崎センチュリーラン

今日はイベントです。
前々から行きたいと思ってたイベントです。
遠いので二の足を踏んでいました。

今回初参加。
センチュリーランですが、もちろんハーフセンチュリーです。
こういうイベントは家族の協力が不可欠なので、難しいです。

参加費は4000円。イベントとしては安いです。
オススメです。

スタートはマリンパーク御前崎。そこから牧の原まで登って、浜岡の方まで行きます。

今回はとても辛いサイクリングになりました。
途中、牧の原までの登りに差し掛かったあたりで、ふくらはぎが攣る(こむらがえり?)予兆がありました
ピキピキ。

牧の原まで登りきった時には完全にアウト状態。

少しの負荷で再発します。

今回はだましだまし完走することができましたが、
一緒に行った会社のメンバーには申し訳なかったです。

再発防止策を考えなければ。
練習不足?マグネシウム不足?ビタミン不足?
何かが不足していることは間違いなさそうです。
色々補わないと、再発すること必死です。

posted by ひろ | Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

110908 御前崎

アップするの忘れてました。。

去る9月8日に御前崎へ行ってきました。
今回のお仲間は

Look566
Panasonic Les Maillots
TREK Madone 4.?

です。

前回と同じようなルートですが、御前崎の灯台と浜岡原発を入れました。


静波海岸


御前埼灯台@


御前埼灯台A

大井川から須々木に向かう150号沿いの太平洋自転車道は通学の高校生で混雑していました。(この夏は木金休みなのでこの日も平日)
自転車専用道を通学できるので良いですね。

結果的に土日操業・木金休み最後のサイクリングになってしまいました。
木金休みなのでいつも行けない所にいけるかなぁ?と思ってたけど、結局平日ならではのやりたいことなどがあったり、台風(12号と15号)の接近もあったりで、思うように自転車に乗れなかったです。


posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
管理ページ
×

