2011年07月22日

110722 なるさわアタック

今日は、ブロガーであり、娘の同級生のお父さんでもあるあさぎりさんのコース取りを参考にさせていただきました。
輪番操業が終了し、ご一緒させていただけるかどうかのチャレンジです。

公式情報だと某スタート地点からミルクランドまで63min。
僕は一回も走ったことがないので自分がどれくらいかかるのかわかりません。

今日は天気もよく、それでいて気温は低く。
絶好のサイクリング日和でした。

規定のスタート地点からスタート!

ぐんぐん(遅いですが)登っていきます。
旧大月線は地味にきつかったです。

白糸の滝の下のコンビニまでで心が折れそうになりました。

そして、なんとかゴール。

ミルクランド

結果、56minとギリギリです。
※間に合わないかと思ったので、全開でした。もう縮みません。
 サイコンがせっかくのGARMINなので、ペースを登録しておけばよかったです。

なんとかご一緒できるような気がします。

ミルクランドで帰ろうかと思いましたが、せっかくなので鳴沢まで向かいます。
目的地は鳴沢の道の駅。
富士ヶ峰経由で鳴沢に向かいます。


おうまさん・ポニーさん


富士ヶ峰先の駐車場。
向こうに見えるのが本栖湖。

ここら辺が今日の最高地点です。

そこからは下り。
とても涼しさむかったです。

鳴沢の道の駅で焼きおむすび(自販機)を買って食べました。
あたたまりました。

そして、

あさぎりの道の駅。

そして、楽しみにしていたドクターペッパー!

うりきれ!!

がっくり。

がっくりしたのでそそくさと岐路に向かいます。

旧大月線では路線バスが走っていたので、その後ろを走りました。
車間をあければ、とても走りやすいです。

登坂は疲れたけど、なかなか楽しかったです。

posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

110714 大瀬

今回は大瀬です。
最近は一人で走るのが少ないですね。
一人も良いけど大勢もいいものです。

今回のメンバは
・KUOTA 105(改めULTEGRA)
・Look 566
・FOCUS CAYO
・GIANT TCR SL2

・Colnago Ace
です。

ずっと行ってみたかった大瀬へのサイクリング。
沼津のびゅうお集合です。
僕は余裕があったので、自宅から自走。


びゅうおとご一行。


ソロ

一路大瀬へ。

途中414号のトンネル内でアスファルトがはがれているところに気づかず、通過してしまいました。
トンネルを抜けた後タイヤチェック。
大丈夫そうです。

その後、コンビニへ寄って一休み。

出発すると、タイヤがへにゃへにゃです。
やっぱりリム打ちしていました。。。
しかも前後。

今回はパンクをよくしました。
全5回、タイヤ交換。
CO2が足らず、同行した人に助けられました。
こういうとき、人数が多いと良いですね。
感謝です。

一行は無事に大瀬へ。

大瀬

すごい良い天気でした。
暑くて困ってしまうくらい。。

帰り道で富士山が見えたのでパシャリ。

ACE×富士山

一行は沼津へ。
沼津で食事をして、岐路に着きます。

自走で帰ろうとしましたが、とてつもなく暑かったので、輪行で帰りました。
平日昼間の電車は輪行向きでよいですね。


posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

110708 由比港

今週から本格的な土日操業・木金休み。
昨日は雨だったのでふらふらしていました。

今日は、先週購入決意をした、会社の方のGIANT TCR SL2の納車ラン。

10:00にスポーツデポ富士店で待ち合わせです。

本当は6時前頃に家を出発して、海岸線を走労と思っていましたが、あいにくの雨!
雨は7:30頃まで降り続いていました。

8:00頃、雨が止んだので子供たちに見送られ出発。
車で出ましたが、この時間だと通勤時間とバッティングするため、道は結構混んでいました。

先週、富士スピードウェイを走って思ったことは、今までゆるく走りすぎていたということ。
一人で走るときくらいはもうちょっとトレーニングを意識して走ろうかと思いました。

とはいえ、スタートしたのが8:30ころなのであまり走れませんでした。

そして、納車をし、小物を色々買って出発です。

(僕も夏用グローブがほつれてきてしまったので新調しないと。)

道中、メンバーがパンクしたりと色々ありましたが、由比漁港。



由比港


GIANT TCR SL2
今日はこっちがメインでした。


由比丼。ピンボケですね。
早く食べたい一心で・・・。

今日は曇っていましたが、結構気温が高く、暑かったです。
でも気持ちいですね!

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

110703 富士スピードウェイ

今日は会社をお休みさせていただき、富士スピードウェイへ走りに行ってきました。
もちろん自転車です。

イベント、Enjoy!SPORT BIKE フジ55です。
チームやらソロやらいろいろありますが、こういうイベント初参加なので100km/hソロに出ました。

フジスピードウェイの本コースを走れるということで、楽しみにしていました。
毎年あるみたいですね。
去年はフレンドシップ・・・という名前だったらしいです。

家を4時30分に出たら6時前に到着してしまいました。
受付を済ませ、パンフレットを見ていると試走が6:30まで!
いそいで試走しにいきました。

F1も走れるように整備されているのでとても走りやすかったです。

1・2コーナーは高速コーナーです。
無風もしくは追い風だと漕がなくても60km/hは軽く出ます。
しかも前述のように路面のコンディションが半端なくいいので気にせずスピードがだせます。

次はコカコーラコーナー。
高速から少しののぼりでちょうど良く速度が落ちます。

コカコーラコーナー・・・といってもコカコーラの看板は写っていません。
かわりに静岡の某企業が写っています。
(さすがに本コースに止まって写真を撮れなかったので離れたところから。)

そして100R。
ここも下りで気持ちよく進めます。

が、ヘアピンは待ち受けています。
カーブ自体は自転車なので難なくこなせますが、登りなんです。

300R、ダンロップコーナーを抜けるとまた登りです。
1,2コーナーを気持ちよく走ってきたツケがやってきます。
高低差35mですが、100km(22周)もまわるとイヤになってきます(笑

そしてメインストレート。
1475m、長いです。

一周4.5kmをぐるぐる周ります。

肝心の大会はというと。ただひたすら走っていました。
途中、おしるこを頂いたり、トイレに行ったり・・・。

リザルトは、、、

見てきませんでした(笑
張り出されてたみたいです。

後日HPで確認できるようなのでまた追記します。

疲れたけど、いい体験でした。
次ぎ行くかと聞かれると・・・まだわかりません。
いまは良いです(笑


あ、スネ毛剃りました。

posted by ひろ | Comment(4) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

110701 沼津港などなど

今日は会社の方が自転車に興味があり、ロードバイクを見に行くというのでその前3時間くらいこれまた会社の同僚と走ります。

場所は飽きもせずに沼津港。

富士川緑地公園集合で、海岸線沿いのレクリエーション道を走ります。

あ、平日ですが会社をサボったわけじゃないですよ!
自動車業界の「土日操業」です。
わが社も1サプライヤーですので自動車会社さまにあわせての木金休み、土日操業です。
今回は変則的に木金土休みで日曜出勤です。
(日曜は日曜で休みをもらって自転車に乗りますが・・・後日)

サイクリングはというと、さすが7月ですね。
暑い暑い。
でもまだ朝方なのでぎりぎり気持ちよかったです。

さくさくっと沼津港まで行き、一休みして引き返します。
途中、千本浜の海岸で※なぞの生物が打ち上げられているのを横目に漕ぎます。

※あとで調べてみるとクジラのようなものだったらしいです。
沼津朝日新聞@
沼津朝日新聞A
沼津朝日新聞B
 通ったときは重機で穴を掘って埋めるところでした。

来た道を戻り、スタート地点の富士川緑地公園でカルマのわんさんと、新メンバー(予定)と合流します。

試し乗りをしてみたいとの約束だったので、ESCAPEをお貸しして田子の浦漁港でシラス丼ツアー決行。
初めはゆるく走っていましたが、いつものペースでよいですよとのことなので34〜5km/hで巡航します。
なんということでしょう。付いて来られるではないですか。
これは先行きが明るいですね。

田子の浦漁港へ向かいます。
漁協でシラス丼を食べさせてくれます。


田子の浦漁港

漁協のHPを見ると冷凍ストックの生しらすが尽きてしまったので、しらすが揚がった日だけ生しらすが用意できるようです。
どきどきしながら行ってみると、今日は水揚げ量が多く生しらすも用意できるとのこと。
やった!

生シラスはとてもぴちぴちしていて美味しかったです。

シラス丼(富士山盛り)を頂き、スポーツデポ 富士店へ行きます。

デポで自転車を物色します。
結構早い段階でバチっとくるロードバイクを見つけたよう。
サイズが合わないと悲しいので、サイズを測ってもらうとバッチリ。
なんと購入してしまいました(納車は来週)。

購入したバイクはGIANT TCR SL2。
アルミなのに激軽です。かなりコスパがいいバイクです。
やはりGIANTは売り方が上手いと思います。

店員さんに説明を聞いていると買うわけではないのにトリハダが立ってしまいました。

で、デポの店員さんが「簡単な計測でしたらみなさんもどうですか?」と提案してくれたので、お言葉に甘えて測ってもらってしまいました。
その結果・・・

僕はサドルがちっと高いとのこと。
「ふくらはぎとかつりませんか?」と聞かれびっくり。
ヒルクライムなどでふくらはぎがつりやすかったのです。
第三者に見てもらえてよかったです。

サドルの高さはギリギリ合ってると思ったんですけどね。
見栄張ってました。スミマセン。。

色々と濃い体験の一日でした。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

110604 田子の浦

ひさしぶりサイクリング!

あたらしいサドルの調整も兼ねて、会社の同僚とサイクリング。
昼前から用事があったので一人で早朝サイクリングをしようと思ってたけど、時間をあわせてくれたのでお誘いに乗りました。

今日のメンバーは
KUOTA KHARMA
Look 566
です。

本当は白糸の滝など、少し登ろうと思いましたが、いろいろあって浅間大社がゴールの少し短めルート。

スタートは4:00。
富士川SAへ566を迎えにいきます。

合流をしたら、田子の浦でカルマに合流します。
カルマは新しいホイール、アメリカンクラシックの430Aeroをはいていました。
エアロなフレームにディープリムのホイールかっこいい!

そこから富士宮へ向かいます。

岩本山を越えますが、地味にきついです。
傾斜が大きいのかな。
そもそも体力がないのは認めます・・・

(最終的に)ゴールの浅間大社に着き、記念撮影。
地元なだけにあまり自転車との写真がなかったけど、早朝なので人がいなかったこともあり。
曇り気味なのは靄とかではなく、背中ポッケに入れていたので体の蒸気で曇っていました(笑)





ここずらよのソフトクリームはあさぎり牛乳だったのですね。
気づかずに子供たちとおいしくいただいていました。
ウェハースがついていて子供に人気です。


posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

110509 本栖湖−西湖

サイクリングから時間が経ってしまいました。

GW後半は娘のインフルエンザを見事にもらってしまい、インフルエンザと戦っていました。
誘われた輪行イベントなど、いろいろ行こうと思ってましたが、残念ながら参加できず。
また誘ってください!

で、病み上がりのサイクリングはおなじみ本栖湖。
5/9はなぜか会社が休みなので、息子と娘を幼稚園に送っていき、行っている間のサイクリング。

10:00〜12:00までの限定サイクリングです。

今回は本栖湖はあとに置いておいて、西湖から行きました。

西湖は気持ちが良くていいですね。
とくに東岸。

東岸は二人組みローディさんがいたので、地味に後ろについて走らせてもらい、北側で別れました。(勝手に)

昼間のサイクリングでしたが、長袖長(?)パンツでちょうど良い気候。

距離は短いけどとても気持ち良いサイクリングでした。


mile表示で見難いですが、リンク先ではkmにリンクできます。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

110402 島田・金谷(花見)

久しぶりの会社の自転車仲間と遠征サイクリング。
島田〜小山城〜静波海岸〜勝間田川〜お茶の里〜金谷です。

花見サイクリングは全体を通して1〜2分咲き・・・
花見は口実なのでよいですが。

今日は豪華な顔ぶれ。多国籍ですね。

クロスの2台を撮り忘れた・・・


小山城周辺の桜。唯一満開近く。


金谷・お茶の里付近。
プチヒルクライムで疲れました。


牧の原公園。絶景です。


石畳
ここにある石畳茶屋はとてもよかったです。
趣のあるたてものでいろいろな食事ができます。そば・うどん・しるこ・ぜんざい・粥・・・
リーズナブルでよかったです。

写真はないですが、このあと金谷にあるおでんや「かんとんや」にいきました。
45円〜でまたまたリーズナブル。

サイクリングらしいサイクリングでよかった!

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

110320 安倍川付近〜三保〜清水

前回に引き続き、三保周辺。
3/11に帰宅困難者になりそうになったときに借りた自転車を返しに来たついでです。

今回は150号スタートで、三保・清水・東静岡とまわります。

今回の自転車は、Look 566・Focus Cayo・Colnago Aceです。

ヨーロピアンですね。

そして、今回の新兵器。

GARMIN Edge800

ひょんなことから手に入りました。
今回の購入元はCRC。自転車と同じです。
海外でなければとても買えない代物です。

画面にも映っていますが、地図を入れればナビもしてくれるので、いろいろなところを探検できますよ!

詳しくは他の記事でレビューします。

150号の集合地点から三保を目指します。
今日はそんなに風が強くなく、寒くもなく暑くもなく、ちょうど良かったです。


羽衣の松のところの駐車場

お店の人によると地震の影響で観光客は激減とのこと。


三保の太平洋自転車道


いきなり清水船越堤公園


そして、ガンダム。
そろそろ終わります。

帰り道ではリム打ちパンクをしてしまう大失態。あちゃ。

走り終えるまでは天気はもち、花粉も薬で抑えたので気持ちよく走れました。

↓今回からログはgarmin connectにあげることにしました。
(でもメートル法表記じゃないのでわかりづらい・・・)
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

110226 由比−久能

すごく久しぶりな、県中部地方サイクリング。
ACEでは初?

知人のロードバイク納車イベントです。
他にも参加予定の方がいたけど食あたり(暴飲暴食?)でリタイア・・・
残念です。体調は直ったでしょうか?

知人の自転車はカーボンロードバイクFOCUSのCAYO105です。

FOCUSはドイツのメーカですね。
Wiggleではカーボンの割には結構安く売っているのですが、日本では高いです。
カーボンですもの。

CAYOの調整とかをしたかったので、興津のマックスバリュの裏にある公園(名前知らず)集合。何回か利用してるけど結構良い感じ。
グラウンドを作っているらしかったけど、できあがっても停められるかなぁ。

サイクリングはというと、ディレイラーとかブレーキの調整などをしてからスタート。

清水経由で三保に向かいます。


清水港(ドリプラ付近)


羽衣の松×CAYO×ACE


しらすソフト!魚肉(?)入り。
中の黒い点々がしらすです。

三保の松原からは150号で久能まで。
そこから引き返して清水−興津で由比へ。

かき揚を目指します。


由比港漁業協同組合 浜のかきあげやのかき揚と味噌汁。

自転車で食べ歩きをするときはオープンテラスがよいですね。

試走なのでガツガツ走らずまったりペースでしたが、楽しかったです。
いいね、新しい自転車は。人のでも。

・・・そういえば。

今日の敵は坂でもなく、風でもなく・・・花粉でした。
辛いなぁ。

-------------------------------
スタート:09:19'05
距離:55.37km
時間:03:11'17
平均車速:17.36km/h
平均ケイデンス:79rpm
ODO : 693km
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
管理ページ
×

