2011年02月25日

110213 沼津港

前回に引き続き沼津港。

会社の先輩(沼津在住)が沼津港へ行ったことがないとのことだったので、またまた沼津港へ。

2年前、よく走っていた頃より人が多くなった気がします。
時間帯が違ったからかな?

今回は魚屋さんのコンロ準備が整っておらず、干物の網焼きが食べられませんでした・・・

残念。

でも買い食いさいこーw

-------------------------------
スタート:07:53'54
距離:55.99km
時間:02:58'40
平均車速:18.80km/h
平均ケイデンス:76rpm
ODO : 638km
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

110123 沼津港

2011年最初のサイクリング。

なんとか1月中に始められました。
今日はさやの誕生日ですが、午前中だけもらってのサイクリング。

コースは、自分の中では定番となった富士川河口←→沼津港。

沼津港はおいしいものが食べられるのでよいです。

今回は

・ひいらぎのから揚げ
・しらすおむすび
・えびの味噌汁(具だくさん)
・いわしの干物を焼いたの

でした。

またも食べすぎです。

でもコストは激低です。

-------------------------------
スタート:08:01'35
距離:53.50km
時間:02:42'58
平均車速:19.32km/h
平均ケイデンス:70rpm
ODO : 582km
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

101120 河口湖・山中湖

たぶん、2010最後のサイクリングです。

3月より家を建て替えていますが、そろそろ出来上がりの時期です。
これからは引越しなどが忙しくなりそうです。

今回は河口湖の紅葉祭をメインに。
久しぶりにソロではなく会社の自転車仲間とグループで。

ルートは

河口湖大池公園 → R138 → 山中湖(一周) → 花の都公園 → 忍野八海 → R137 → 河口湖(一周)

です。

一番の目的は河口湖猿回し劇場付近の紅葉祭りです。

大池公園集合は7:00

山の寒さが身にしみる中、スタート。
7:30頃になると日が出てきて、日向は暖かかったです。

R139,R138を山中湖へ。


山中湖西岸
前日の準備中にボトルを壊してしまったので、ペットボトルで。


富士山の冠雪がいい感じです。冬ですね。

山中湖を一周周り忍野へ。
忍野八海、なぜか好きなんです。
一番のシンボル的な中池が人工池だと知ったときにはショックでしたが(笑)

忍野をぶらぶらしたら、河口湖へ。

河口湖では紅葉祭りに参加。
メインといっておきながら去年と同じ構図なので写真を撮らずに甘酒をのんでまったりしてしまいました。

去年に引き続き、いろいろ食べました・・・

【忍野八海】
・チーズ棒(チーズの入ったはんぺん揚)
・せんべい(直径20cmくらい)
・しじみ汁(試食)
【河口湖・紅葉祭】
・馬のモツ煮
・信玄餅(試食)
・甘酒
【忍野八海・道の駅かつやま】
・エスプレッソ

食べすぎです。

たまにはいいですね。食欲の秋、スポーツの秋ですよ!

-------------------------------
スタート:07:26'31
距離:62.20km
時間:03:06'52
平均車速:19.96km/h
平均ケイデンス:73rpm
ODO : 467km
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

101106 沼津

明日はさやの七五三。
まこの5歳です。なにを勘違いしたのか・・・。
さやは去年やりました。

なので軽くサイクリング。

みどに「明日は写真撮影もあるから体調悪くなったり怪我したらこまるよー」とのことなので軽くして30km位で折り返そうと決めました。

最近は富士山がキレイに見えます。
冬はいいですね。空気が澄んでて。

田子の浦港に入る高架橋の上から。

自宅からちょうど30kmは、東海道本線原駅付近の海岸線、にある水門のあたりでした。

自宅からちょうど30kmのとこ。


沼津からも富士山が見えました。

サイクリング中はねこに出会うのが楽しみでしたが、最近は湖畔が多かったので出会うことが少なかったです。
ひさしぶり。

ねこ。

帰り道、事件が起きました。

富士の街中をゆるゆる走っているときに、脇道から自転車が突然現れ、パニックブレーキで前ブレーキを強く引いてしまい、ジャックナイフに。

道路に顔面から突っ込んでしまいました。

幸い、ヘルメットのこめかみ辺りで着地したので助かりました。

が、口の脇をかるくすってしまい、赤く。

・・・・

・・・・


まずい。


みどに合わせる顔がありません。

でも、それだけの怪我でよかったです。
自転車の傷はステムキャップのみ。

なんでそんなとこ?

フレームは何もなかった様です。

教訓
・ヘルメットは大事。
・奥さんの言うことは聞きましょう。

ごめんなさい。
明日はファンデーションを貸してくださいw

-------------------------------
スタート:05:52'13
距離:63.43km
時間:02:30'44
平均車速:23.64km/h
平均ケイデンス:--rpm(計測エラー)
ODO : 467km
-------------------------------


posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

101023 富士川

寒くなると布団から出られませんね。
あまり早くないスタートなので短距離です。

淀師→山本→富士の巻狩り→富士川楽座→安居山→淀師の超近場。

先週の御前崎サイクリングで足回りが砂だらけになってしまっていて、
大々的にクリーニングをしていなかったのも理由です。

BBの周りとか、RDとか砂浜のキレイな砂でじゃりじゃり。

走り終えてから簡単にクリーニングしたけど、ホローテックの工具は持っていないので
クランクを抜いてキレイにしたくらい。
チェーンも簡単に拭き掃除。

チェーンオイルを切らしてしまっていたので、チェーン周りの掃除はおあずけでした。

R3に乗り始めた頃はよく富士の巻狩りを走ったものでした。
ひさしぶりに走ってみると、短いけど走りやすくて気持ちいです。
ただし、ランニングや散歩をしている方が多いのでスピードには注意です。


雁金堤×ACE


富士川橋×富士山×ACE

チェーンを気にしながらのサイクリングも精神衛生上よろしくないので、買いに行きました。
チェーンを外して、チェーンリング、スプロケット共に外して灯油で洗い、新オイルをさしたので安心。
カンパのスプロケットは一枚一枚外れるので掃除がとっても簡単!

使用レポートは後日。

-------------------------------
スタート:06:20'47
距離:22.42km
時間:01:13'10
平均車速:22.42km/h
平均ケイデンス:77rpm
ODO : 405km
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

101016 御前崎

今日は遠出(車で)です。

車で、大井川河口にある吉田公園まで行って、そこから御前崎まで。

会社の某サーファーがそこに行くかもとのことなので、捕獲しに行くことにしました。

御前崎といえば、静岡県が整備している、「太平洋岸自転車道」なるものがあります。
折角なので、それで行くことにしました。


スタート:吉田公園


太平洋岸自転車道(静岡御前崎自転車道)

こんな感じで道は続きます。
が、一旦途切れると次にどこにつながるのかわかりづらい!
行きはほとんどトレースすることができませんでした。

舗装はまぁまぁ走りやすいかな。
でも(農道とかとの)交差点がいっぱいあって、飛ばせない感じ。


きすす


ぢとうがた

かつて静岡鉄道が運営していたらしい、駿遠線 藤相線のうちの2駅。
全部あるのかな?
今度まわってみようかな。


かつを×ACE (御前崎海鮮なぶら市場)


風力発電

ぶぉーぶぉーまわってました。


静岡県最南端の岬(東経:138°13'36"/北緯:34°35'42")

石廊崎より南なんだね。知らなかった。


御前崎灯台×ACE

御前崎の海岸では、無事お目当ての某サーファーを捕獲することができました。

-------------------------------
スタート:04:24'51
距離:61.99km
時間:02:37'58
平均車速:23.54km/h
平均ケイデンス:80rpm
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

101002 本栖湖(身延経由)

はい。やりました。

ヒルクライムです。

はじめは身延・下部温泉までにしておこうとおもったんです。
ひとりなら。

自転車をはじめて、最近思っていることは

「坂は避けて通れないのではないか!!??」

そうなんです。ヒルクライムをしないとなかなかコースどりができないのです。

前日にそんな話を会社でしていたら会社屈指のローディさんが「お手伝いをしましょう」

とのこと。普通ならうれしいんですが、その方は超ヒルクライマー。表富士登山レースなんかもなんなくこなしてしまうのです。

期待半分、怖さ全開・・・w

ありがたいし、行ければ意外と楽しみなのでしたがw

そんなこんなで、スタートはお互いの家から調度良い「身延線 芝川駅」


身延線 芝川駅@5:00AM

はい。家をでたのは4:30です。
久々の4時台出発。

いやぁ、夜ですね。さすがに。

序盤は路面が見にくかったです。

身延まではさっくりおわり、いよいよどうしましょうか?という感じ。


身延線 身延駅

とりあえず本栖みちの入り口まで行こうと。

まぁ入り口までいけば・・・行きますよね。そういうときのノリって。

僕も心から行きたくなかったわけではなかったので(でも坂は嫌いですよ!)

しもべの道の駅まではまぁこんなもんかと。

そこからです。本栖みちおそるべし。

10kmで800m登らなければなりません。
単純計算で8%の斜度。

ごめんなさい。無理です。
心が折れそうです。

気にしてくれながらも超ローディさんは進む進む。
まぁ普段の何十%もでてなかったでしょうけど・・・

もともと、無理しないで離れるなら離れるで、追い越すなら追い越すで良いですよ。との言葉を貰っていたので離されてもあんしんですけどw

結局、坂は足にきますね。
太ももは売り切れ寸前。気づかなかっただけで売り切れていたかもしれませんw


本栖みち 下のみちが見えます。

brm090411_17.jpg
本栖みち@(参考資料)

下の道が見えるのは気持ちいいんですけどね。
上から下が見えるってことは・・・下から上が見えるんです。
折れそうになります。

brm090411_18.jpg
本栖みちA(参考資料)

本栖みちもなんなくこなし(嘘です。ごめんなさい。ヒーヒー、ハーハーでした。)おなじみ本栖湖へ。

すっごい安心しました。
いつも見慣れた風景ってこんなにも安心するもんなんですね。

本栖湖の北西岸にある民宿のところで少し休んで、いつもの周回を軽くし、下りはじめました。


本栖湖


道の駅 あさぎり

道の駅 あさぎりは車で寄ったときにローディの集いをみて、いつかは僕もと憧れていました。
ついにきてしまいました。

ご一緒してくれたローディさんと別れ(はじめはどきどきしましたが、結果的に達成できてよかったです。本栖みちにさそっていただいてありがとうございました。)

ゴールの富丘小学校についたときにTRIPを見たら99.2kmだったので折角だから初の100km超にしました。

とても充実(しすぎた)サイクリングでした。

そうだ。ヒルクライムの感想。


まだまだお友達にはなれそうにありません・・・・\(^o^)/


-------------------------------
スタート:04:24'51
距離:100.59km
時間:04:24'55
平均車速:22.78km/h
平均ケイデンス:76rpm
-------------------------------


posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

100926 富士3湖

いつも通り、本栖湖サイクリング。
と思ったけど西湖まで足を伸ばしてみました。

今まで西湖にそんなに惹かれることはなかった。
むしろ軽視していました。
小さいし本栖湖、精進湖のおまけみたいな湖だし・・・。

ごめんなさい!>西湖

すごくいい湖でした。

湖岸は走りやすいし、景色も抜群。
6〜7割は湖岸にそって走れる感じなのでとても良いです。
しかも反時計回りにはジョギング用なのかな?路側帯が広く取られています。


西湖東岸。山に仙人が住んでそうです。


西湖。


精進湖。


おなじみ本栖湖。

-------------------------------
スタート:06:24'12
距離:44.85km
時間:01:50'10
平均車速:24.42km/h
平均ケイデンス:76rpm
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

100919 東京シティサイクリング

去年に引き続き、やってきました。東京シティサイクリング。

今回は一番初めのAグループ。
開会式前のスタートでした。


スタート前。都庁都民広場にて。

今年は前々日に体調が崩れました。
39.6度の熱のでた扁桃炎でした・・・
当日になるまで出場は諦めていたのですが、当日の朝はソコソコな感じ。
途中で棄権してもいいかなー。と思い参加。

初台の駐車場に集合予定でしたが、前日まで寝込んでいたのでGPSへの地図の準備ができず、
道に迷ってしまいました。(なんと三茶まで!)
今考えればGPSがあったんだから方角を頼りにすればよかったのに・・・。

まぁ無事に着けたのでOKです。

肝心の大会はというと、よかったと思います。
よく言われるSTOP&GOでフラストレーションが・・・ってのは去年で慣れたので、まぁまぁかと。
スタートを早くしたので渋滞という感じはなかったのでよしです。
話を聞くと、後の組はスタート後に混雑してしまって明治神宮付近は押して歩いたようです。
やっぱ早いスタートが一番!


原宿・神宮橋


東京ミッドタウン


第1エイドステーション・新橋駅


勝どき橋

ここらへん(新橋まで)は去年と同じ。

ここから、去年と違うところ。


有明駅

この後、豊洲ららぽーとの臨時駐車場へ。

そして、おなじみの新川エイドステーション。



今回は表?から入って、裏?から出ました。
狭いのでそれが良いと思います。

そして、皇居に向かい、気持ちの良いパレスサイクリング。
何往復もしたいです。


桜田門。

その後、246だった帰り道は甲州街道に変更。

甲州街道は路線バスが怖かったデス。


ゴールにて。ヴィンテージロードにはさまれて。

クロモリロードは細身で良いね。ホリゾンタルだし(後ろのGIANTはカーボンです)


ゴールにて。

今回のゴールは11時頃。

いい感じです。

その後、いろいろうろうろして昼飯処をさがしました。


Due Italian

イタリアン×ラーメンな感じ。

体調があまりよくなかったので、トマトだらけの「冷製イタリア麺 赤」を注文。


冷製イタリア麺 赤

冷麺だし、トマトだし、超おいしかったです。

その後軽く靖国神社に(近所だったので)。

靖国通り


靖国神社にて。

体調が万全だったらもっともっとよかったと思いますが、概ねまんぞくです。

来年は同じような時期にセルフ東京巡りでもするかもです。

-------------------------------
スタート:04:25'45
距離:82.42km
時間:4:49'27
平均車速:17.08km/h
平均ケイデンス:70rpm
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

100911 本栖湖

今日は本栖湖。

早朝から行ったからとても気持ちよかった寒かったです。

来週の東京シティサイクリング2010に向けて最終調整。
(そんなに張り切るイベントではないけど・・・w)

ポジションもギア・ブレーキ共に良好。

いい感じに仕上がってます。


本栖湖畔で富士山と(逆光で撮りにくかった・・・)

東京で導入する新兵器が写っています(ヒント:サドルの下)
答えは東京で。

-------------------------------
スタート:05:45'45
距離:35.3km
時間:1:32'23
平均車速:26.75km/h
平均ケイデンス:74rpm
-------------------------------

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
管理ページ
×

