2011年12月03日

Tacx Antares

2011/12/01に3人目の子供が無事誕生しました。
愛称「ゆう」です。プロフィールに追加しました。

というわけで、サイクリングにいけない日々が続くと思いますので、ついにローラー台を購入。



Tacx Antares T1000です。


3本ローラーです。

筋力を鍛えたいわけではなく走行感が大切と考え、3本ローラーにしました。

乗れるかどうか不安でしたが、意外とあっさり乗れました。
30分くらいまわしてみましたが、大丈夫そうです。
やはり、鼓型ローラーが効いているようです。
まだビンディングシューズは履いていないですが・・・

ただ、だめだと分かっていたものの、一瞬バランスが危うくなったときにリアブレーキをしてしまい、センターのローラーに黒い線をいれてしまいました・・・。

これから増えてしまうかも知れないので気にしない気にしない。

走ってみた感じは・・・
・足を止めると怖い。
・鼓型ローラーは安心
・ローギアの低回転でもバランスよくならないと
・意外と静か(コンクリートの上でしか試していない)

これで毎日走れますかね?
posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ASTRO PRODUCTS バイシクルホルダー

ひさびさの自転車グッズです。
前の投稿から紹介したいモノはいろいろあるんですが・・・

今回はコレ。


ASTRO PRODUCTS バイシクルホルダー

アストロプロダクツの秋のメンテナンスキャンペーン第2弾にて購入(6900円)

家を建て替えてからNewガレージではこの様にしたいと思っていました。

設置方法は、壁掛けなどいろいろなパターンで考えました。悩んだ結果、突っ張りタイプにしました。

突っ張りタイプで一番心配だったのは、「倒れそう」の一点。
作りはとてもしっかりしているので安心ですが、緩んできたときに倒れるかもしれません。

その心配は上部を針金にて固定することでクリアしました。


あとはホルダーとフレームをベルクロなどで固定すればOKです。
たぶん大丈夫ですが、地震を考慮するともう少し念入りに対策したほうがよさそうです。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

カメラ@サイクリング

もともと写真を取るのが好きなので、サイクリングにカメラは欠かせません。

今所持しているカメラはこんな感じ。

・Fujifilm FinePix F200EXR
サイクリングを始めた頃にFujifilmのF200EXRというコンパクトデジカメを持っていました。

EXRという素晴らしいCCD(説明が下手なので気になったら「Fujifilm EXR」で調べてみてください。)を使用したコンデジで、写りは申し分ないのですが、気に入りすぎて振動・水害から守りたくなり、サイクリングには持っていかなくなりました。

・Nikon D40
紅葉サイクリングや、花見桜サイクリングのときに満を持して登場(というほど高いカメラではないのですが・・・)するニコンのデジイチです。
デジイチの中でもコンパクト!とは行ってもサイクリングにもって歩くには大きくなってしまいます。
サイクリングの中でも、「あー、D40持ってたらなー」と思うことは多々あります。

・Softbank X05HT
Softbankのスマートフォンです。HTC製。
GPSのログもとれるので役だっていましたが、F200EXRと同じく壊れるのが怖くて引退。

・Softbank 823P
携帯です。F200EXRを守るために、白ロムを手に入れました。
防水ケータイです。
最近はコレで我慢していましたが、画質が・・・。
でも、ケータイもサイクリングには必須なので、役立っています。

・OLIMPUS μ 1050SW ← 今ここ
防水コンデジです。xDカード。ちょっと古い。
これで安心。防水以外は何の変哲もないコンデジですが、防水の安心が一番。
ダイナミックレンジも普通ですが、いいんです。これで。
F200EXRよりちょびっと薄いので背中のポッケに入れても気になりません。
ゴツゴツしてないし。
広角側がそこそこあるのでサイクリングには良いと思います。

写真の記録も残したいので、このブログの写真はPicasaのリンクにしています。
Picasaなら、EXIFも入るので写真を撮った機種が残せます。
暇なときにどんなカメラで撮っているのか見て見てください。

過去の写真を見ていたら、薩埵峠にD40を持っていったらしいのですが、記憶にありません。
重いのに。何で?
富士山が見えることを期待していたのかな。
posted by ひろ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

サイクルジャージ

サイクルジャージを買いました。しかも3着まとめ買い。

DSCF5022.JPG

DSCF5020.JPG

DSCF5028.JPG

DSCF5029.JPG
しっかり後ろポケットもあるよ。

おどろきなのが・・・


なんと980円!@ファッションセンターしまむら


まさかしまむらでサイクルジャージを売ってるとは思いませんでした。

たなぼた。

ただ、後ろポケットは3つに分かれてないので入れたものがごちゃごちゃしそう。

ひとつミシンで縫ってみます。
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPSロガー2

結局買ってしまいました。

前のログで携帯電話(スマートフォン)をGPSロガーとして使うって書いたけど水濡れとか振動とかを気にしないといけないので結局購入。

ログを取れるだけでもよかったけどどうせならナビもできるようにと欲が出てこれに。

667991.jpg
Garmin Forerunner 205

GPSはやっぱりGarmin!

あらかじめルートを登録しておけば簡単なナビ(ルートの上をトレースするだけ)が可能。

登録ポイントは100個なので遠出するとき(曲がりが多いとき)はポイントだけの方がいいかな。
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ONYONE オーバージャケット

ついに、自転車用のウェアを買ってしまった・・・。

41WzFqf-9oL._SS500_[1].jpg
ONYONE オーバージャケット

自転車を始めた当初は、「ウェアはいいかな〜」と思っていたけど。

ゆるいチャリンカーはみんな「派手なぴっちりウェアはちょっとね・・・」と言う。

僕もそうだったけど機能(と後ろポケット)に惹かれてぽちっとな。

黒にしたので「派手な」は回避できています。

いつかは派手なウェア買ってるかも(笑
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

CHIBA Gel Comfort

ほしいとは思っていたけど微妙に高いし二の足を踏んでいたグローブ。

3046.jpg
黒です。

人差し指−中指間、薬指−小指間に短い紐がついていてそれを引っ張ることで脱ぎやすくなっているところにひかれて購入。

まだ走っていないけどいい感じです。
posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ヘルメット購入

東京シティサイクリングの必須品、ヘルメットを購入。
ヘルメットの重要性はわかっているものの、最近のヘルメットはかっこよすぎで踏ん切りがつかないかった。

はじめはまことオススメ、ブリジストン・アバンナの紫を候補に挙げていたが、なかなか高価なので迷っていた。

そこで見つけたしたのが

ALPINA DIVA Blue & White

51R1eh7Qh2L._SS500_.jpg

フィット感がいい感じ。

みど曰く「乗っかてる感が無いね!きのこになってないよ!」

その通り!そこに惹かれました。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

GPSロガー

GPSロガーと言っても、実は携帯電話。

サイクリングを始めた頃は家に帰ってから、通った道を思い出しながら手で線を引いていたけれど、ある日僕の携帯電話はできる子だということを思い出した。

ロガーを買うと(安くても)1万円くらいするしね。

携帯電話:SoftBank X05HT
ソフトウェア:GPS Cycle Computer

この携帯にしてよかった。
初めて有意義に使えた気がする。
でも他の携帯でもGPSがついてれば出来るかな?

いくつかログソフトを使用してみたけどコレが一番。
一番いいところは画面を消せるところ。

携帯は画面を見ながら走るわけではないのでサドルバッグに。
画面がOFFに出来ないとサドルバッグの中で誤動作間違いなし。

リンクを貼っても最新版かどうかわからなくなるから検索すればいっかな。

20090225220658.jpg

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車グッズ | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
管理ページ
×

