2011年07月02日

110701 沼津港などなど

今日は会社の方が自転車に興味があり、ロードバイクを見に行くというのでその前3時間くらいこれまた会社の同僚と走ります。

場所は飽きもせずに沼津港。

富士川緑地公園集合で、海岸線沿いのレクリエーション道を走ります。

あ、平日ですが会社をサボったわけじゃないですよ!
自動車業界の「土日操業」です。
わが社も1サプライヤーですので自動車会社さまにあわせての木金休み、土日操業です。
今回は変則的に木金土休みで日曜出勤です。
(日曜は日曜で休みをもらって自転車に乗りますが・・・後日)

サイクリングはというと、さすが7月ですね。
暑い暑い。
でもまだ朝方なのでぎりぎり気持ちよかったです。

さくさくっと沼津港まで行き、一休みして引き返します。
途中、千本浜の海岸で※なぞの生物が打ち上げられているのを横目に漕ぎます。

※あとで調べてみるとクジラのようなものだったらしいです。
沼津朝日新聞@
沼津朝日新聞A
沼津朝日新聞B
 通ったときは重機で穴を掘って埋めるところでした。

来た道を戻り、スタート地点の富士川緑地公園でカルマのわんさんと、新メンバー(予定)と合流します。

試し乗りをしてみたいとの約束だったので、ESCAPEをお貸しして田子の浦漁港でシラス丼ツアー決行。
初めはゆるく走っていましたが、いつものペースでよいですよとのことなので34〜5km/hで巡航します。
なんということでしょう。付いて来られるではないですか。
これは先行きが明るいですね。

田子の浦漁港へ向かいます。
漁協でシラス丼を食べさせてくれます。


田子の浦漁港

漁協のHPを見ると冷凍ストックの生しらすが尽きてしまったので、しらすが揚がった日だけ生しらすが用意できるようです。
どきどきしながら行ってみると、今日は水揚げ量が多く生しらすも用意できるとのこと。
やった!

生シラスはとてもぴちぴちしていて美味しかったです。

シラス丼(富士山盛り)を頂き、スポーツデポ 富士店へ行きます。

デポで自転車を物色します。
結構早い段階でバチっとくるロードバイクを見つけたよう。
サイズが合わないと悲しいので、サイズを測ってもらうとバッチリ。
なんと購入してしまいました(納車は来週)。

購入したバイクはGIANT TCR SL2。
アルミなのに激軽です。かなりコスパがいいバイクです。
やはりGIANTは売り方が上手いと思います。

店員さんに説明を聞いていると買うわけではないのにトリハダが立ってしまいました。

で、デポの店員さんが「簡単な計測でしたらみなさんもどうですか?」と提案してくれたので、お言葉に甘えて測ってもらってしまいました。
その結果・・・

僕はサドルがちっと高いとのこと。
「ふくらはぎとかつりませんか?」と聞かれびっくり。
ヒルクライムなどでふくらはぎがつりやすかったのです。
第三者に見てもらえてよかったです。

サドルの高さはギリギリ合ってると思ったんですけどね。
見栄張ってました。スミマセン。。

色々と濃い体験の一日でした。

posted by ひろ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

110604 田子の浦

ひさしぶりサイクリング!

あたらしいサドルの調整も兼ねて、会社の同僚とサイクリング。
昼前から用事があったので一人で早朝サイクリングをしようと思ってたけど、時間をあわせてくれたのでお誘いに乗りました。

今日のメンバーは
KUOTA KHARMA
Look 566
です。

本当は白糸の滝など、少し登ろうと思いましたが、いろいろあって浅間大社がゴールの少し短めルート。

スタートは4:00。
富士川SAへ566を迎えにいきます。

合流をしたら、田子の浦でカルマに合流します。
カルマは新しいホイール、アメリカンクラシックの430Aeroをはいていました。
エアロなフレームにディープリムのホイールかっこいい!

そこから富士宮へ向かいます。

岩本山を越えますが、地味にきついです。
傾斜が大きいのかな。
そもそも体力がないのは認めます・・・

(最終的に)ゴールの浅間大社に着き、記念撮影。
地元なだけにあまり自転車との写真がなかったけど、早朝なので人がいなかったこともあり。
曇り気味なのは靄とかではなく、背中ポッケに入れていたので体の蒸気で曇っていました(笑)





ここずらよのソフトクリームはあさぎり牛乳だったのですね。
気づかずに子供たちとおいしくいただいていました。
ウェハースがついていて子供に人気です。


posted by ひろ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリング | 編集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

SELLE san marco CONCOR LIGHT(Racing Team)

サドルです。サンマルコです。



ずっと気になっていた、サンマルコのコンコールライトです。
クラシカルラインなので、最近流行りの薄ーいサドルと比べると、すこしぼてっとした感じ。
でも巷ではロールス、リーガル、コンコールは神サドルなどと呼ばれているので気になっていました。(合う合わないはあるでしょうけど・・・)
薄いほうが好みだけど、座っちゃえばわからないし、見た目は自己満なので、性能重視でセレクト。

サドルは難しいですね。
買って試してみるような値段でもないし・・・。

今回ひょんなことでこの子の安売りに出会ってしまいました。

レプリカしかなく、ハデハデどうしようかなと迷ったけど、購入。
連れて帰ってきてしまいました。




前下がり?まだ調整していません。

後は乗ってみて、位置なんかを調整して仲良くなっていこうと思います。

ACE SPEC 002 SELLE san marco CONCOR LIGHT

モデルColnago ACE Veloce 2010
フレームColnago Beta カーボン, Real-X ジオメトリー
サイズ50s
フロントフォークACE カーボン UD モノコックフォーク
BBセットExo Integrated System
ギアクランクFSA Gossamer Megaexo Compact 34/50
チェーンCampagnolo
F.ディレーラーCampagnolo Veloce Double
R.ディレーラーCampagnolo Veloce 10
シフターCampagnolo Veloce
ブレーキセットColnago X-Brake 3
ブレーキレバーCampagnolo Veloce
ギアCampagnolo Veloce 10 12-25T(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
ヘッドセットC-HS
ハンドルバーWing Pro Compact White Ø31,8
バーエンド-
グリップOGK CBT-3 カーボンタイプ
ハンドルステムFSA OS-150 White Ø31,8
サドルSELLE san marco CONCOR LIGHT(Racing Team)
シートピラーSL-250 SBS White Ø31,6mm - 350mm
シートクランプColnago ???
ペダルSHIMANO PD-A520
ホイールセットMAVIC Ksyrium Elite
タイヤColnago TIII 700x23
チューブバルブKENDA ???
サイクルメータGARMIN Edge 800
ライト(BB BORO M-3W)
テールライト(GIZA iLUMENOX SS-L322R)
重量?

Defaultからの変更今回の変更

Campagnolo Khamsin フリーボディ交換

ACEが元々履いていたCampagnolo Khamsinです。

WH-R500がお嫁に行きそうなので、Campagnolo Khamsinのフリーボディをシマノ用にしてESCAPE R3に履かせます。

登場したのは、FulcrumのRacing7。

奥さんの実家へ行ったので近くのサイクリーへ散歩。

リアだけのRacing7があったので購入。
フリーボディを単品で買うよりも安く変えました。ラッキー。

作業工程は写真も撮ってないので省きますが、懸念だったRacing7とKhamsinのボディは本当に互換があるか、ですが、ばっちり互換がありました。

結局カンパですしね。Fulcrum。


後。G3フォークがかっこいいですね。


前。何もしてません。タイヤ履き替えだけ。



全体。サ、サドルが・・・
シートピラーを会社(なぜ)に置き忘れているためサドルがない・・・。

R3にKhamsin。あまり見ない組み合わせでよいかも。
管理ページ
×

